今っぽい可愛さってどこにあるの??

いつもブログをご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

 
K-styleオーナーの大下です。
 
今日はヘアスタイルの毛量調整についての僕の考えを書こうと思います。
 
カットは人それぞれの考え方により切り方・仕上げ方が変わってくるのでお客様の
 
仕上がりの好みにより選んで頂ければと思います。
 
例えばカットを同じ人から同じやり方で同じように学んでも、学んだ人の歩んで
 
きた人生や経験・好みなどによって仕上がりは異なります。
 
そういうところがとても奥深く楽しいと思います。
 
 
 
今のヘアスタイルの傾向として最近のヘアスタイルBOOKから
 
いくつかあげてみました。
これらを見てみると今っぽい可愛いヘアスタイルだなと思います。
 
これらのヘアスタイルはどこが可愛くてどこに今っぽさがあるのかを考えてみると
 
毛先に程よい厚みはあるけどもっさりした重いスタイルではなく空気感があり
 
髪に動きがあるところだと思います。
 
毛先に程よい厚みがある事で毛先がパサパサせずまとまりがあり、頭が小さく見
 
えています。さらに顔回りを毛で隠して小顔効果を出さなくてもよくなり、前髪を
 
しっかり作る事ができペタンとしない奥行きのあるふんわりした前髪になり、
 
若々しさや華やかさもでていると思います。
 
良い事尽くめですね(^O^)
 
 
したら、この感じをわかりやすく一つのスタイルで見れたらいいなと思いまして
 
カットして見ました!
 
 
 
 

これは毛量調整してない状態のレイヤースタイルです。ワンレングスではなく
 
レイヤーは入っていますが重くもっさり感があり髪が多いなって感じがします。
 

 

 

 

そしてこちらは

そしてこれは向かって右側を毛先に程よい厚みが残って動きと空気感が出るように
 
毛量調整して、左側は毛量調整してない状態のレイヤースタイルです。
 
こうやって比べると右は毛先に厚みはあっても、空気感と動きがあるだけで
 
さっきのスタイルBOOKのスタイルのような今っぽさがあると思います。
 
しかし左側のように重めに切っただけだともっさりと重く今っぽさはない
 
感じがします。
 
 
こうしてみると軽いスタイルも比べたくなり探してみると丁度毛量の少ない
 
カットウィックがあったのがこちらです。
こちらを見てみると、こちらは毛量はかなり軽くなっているのですが毛先の毛量
 
が減りすぎていて毛先がパサパサ見えているのと、毛先が軽い分根本の方の毛量が
 
多くみえて頭が大きく見えるような感じがします。
 
こう比べるとどっちが今っぽいかよく分かりますねd(^_^o)
 
(右側の写真は右しか削いでないです、すいません汗)
 
こうして見ると毛量調整は今っぽさを出すうえでとても重要だと思いました。
 
僕は自分なりの毛量調整の仕方(オリジナルセニングテクニック)でこのような
 
今っぽさをたくさんの方にお伝えできればなと思っています。
 
髪を綺麗に伸ばしていきたい方や、綺麗なミディアム・ロングスタイルに
 
したい方は特にオススメですよ!
 
 
 
 
 
最後にこちら!
肩でハネるのが嫌という方も多いですが、毛先に程よい厚みがあるとこのよう
 
なスズラン型のスタイルになり、最近では内巻きよりもかなりオシャレ度も高いと思いますよ!
 
それではまた次回✋

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    桐村 (土曜日, 14 12月 2013 13:05)

    先日はありがとうございました^_^

    初めてお願いして最初は不安だったけど、
    ばっさり切って良かったです!!
    カットが凄く上手くて普段のスタイリングも思い通りで気に入りました☆

    また次回もお願いします♪( ´▽`)