インテリアの様なBGM

 
 
いつもありがとうございます!
 
K-styleの精一杯大下ですm(_ _)m
 
 
今日はお店のBGMについて僕の思っている事を書いてみようと思います。
 
 
お店を出店される方は
 
お店の内装・外装・雰囲気の良いインテリア・いろんな設備…などなど
 
凄くこだわりがあると思います。
 
僕もそこは色々とこだわりました!
 
ただ、こだわりを100%出し切るには膨大なお金がかかってしまうので
 
その部分は良い感じのインテリアやなどでフォローしてお店の雰囲気を
 
作っていました。
 
(将来は自分のこだわり100%のお店を出せたらという夢はありますが…)
 
その中で一番大事だと思っているのはお店のBGMだと僕は思っています。
 
というか大事にしています。
 
内装や外装がとてもオシャレな飲食店などに行った時に、そのお店にあった
 
センスのいいBGMが流れていたらそのお店の雰囲気は何倍も良くなると思います。
 
逆にBGMがイマイチだと内装や外装がオシャレでもなんかイマイチに
 
感じるようになるくらい僕は大事だと思っています。
 
 
BGMといっても聞き入ってしまうものではなく、なんとなく曲が流れていて
 
尚且つそれが聞きいる事なく自然に耳に入り、その人の脳に無意識に
 
心地良く感じるような…曲ではなしにあくまでもBGM(バックミュージック)です!
 
曲だと聞き入ってしまったり、聞く人の好みなどもあるのでJ-POPなどは
 
僕の中では絶対NGです( ̄◇ ̄;)
 
 
なので僕は自分の好みとかではなく
 
「これだとお客様が聞きいる事なく気が付かないうちに自然に耳に入り
 
心地良く感じてリラックスして頂けるかな」という感じでチョイスしています。
 
いわゆる「インテリアみたいな曲」です✋
 
 
僕も美容師なので一時期色んな服にも興味があり、東京にいた時に
 
青山や表参道などのハイセンスなお店に行ったりした時もありました。
 
(色々買いすぎて痛い目をした時もありました>_<)
 
 
ただ一流のお店には一流の空間や店員さんがいて一流の提案や接客をしてくれて、
 
今思うとそこでの経験はインテリア雑貨を選んだりお店の雰囲気を作る部分や
 
接客・空気感、そして今の僕の感性の部分でのとても良い経験になったと思います。
 
 
 
前のお店で「高級なお店へ行って勉強しろ」と言われたりしましたが、
 
これは本当に大事だなと思います。
 
(行くだけではなくそこから色んな気付きを得る事)
 
 
ハイセンスなお店では究極BGMが小鳥のさえずりや水の流れる
 
音だったりしました。
 
こうなると音楽は本当にお店の雰囲気を作るインテリアになっているのだと
 
思います(=゚ω゚)ノ
 
 
そんな感じででK-styleではBGMでもインテリアとして雰囲気作りをして
 
いますので、良かったらご来店の際は聞きいる事なく
 
なんとなく感じて頂ければと思いますm(_ _)m
 
 
 
家に帰りディナーを食べて冷たいお茶を一口飲んだ時にそのお茶がすぅーっと
 
身体に染み渡った時に思った事は概ねそんな事でした。
 
 
そんなこんなでまた次回です✋