自分に似合った前髪って何?

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

k-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m

 

 

前髪ってとても大事ですよね!

 

最近はヘアスタイルと共に前髪も多種多様になってきたと思います。

 

前髪といっても最近は長いか短いかだけではなく、

 

重めのパッツン前髪

 

重過ぎない自然な前髪

 

横に流す前髪

 

流しながらおろす前髪

 

分け目のある前髪

 

ザクザク感のある前髪

 

アシンメトリーな前髪

 

ファンキーな前髪?

 

等々

 

様々な前髪があります。

 

僕は基本、前髪も乾かしただけでいいように機能性を重視して作っています。

 

機能性が高ければおのずとデザイン性(クオリティー)も高くなってきます。

 

なので僕はいつも機能性を重視してカットする様にしているのです。

 

 

前髪は長さによってその方の印象がかなり変わってきます!

 

少しの範囲かもしれませんが美容師さんのいろんな技術が凝縮されて

 

リアルにでる部分でもあります。

 

ですから前髪がまとまりやすいとその美容師さんも上手だと僕は思います。

 

 

店にあったウィッグでいくつか前髪をカットしてみました(・◇・)/~~~

 

 

まずは分け目のある前髪

 

 

 

 

前髪の長さがあると流す方向や分ける位置にもよりますが

 

大人っぽい・クール・エレガントな印象に見えやすくなります。

 
 
 
 
次に斜めに流した長めの前髪

 

こちらはどちらかというとフェミニンな印象に見えやすくなりますね!

 

 

 

次に斜めに流した短めの前髪

 

だんだん短くなってきましたね( ̄▽ ̄)

 

こちらはカジュアルフェミニンや大人カワイイの様な

 

斜めに流した長めの前髪と短めの前髪のちょうど中間の印象に見えやすくなりますね!

 

 

 

次に短めのおろしたパッツン前髪

 

こちらは眉上や目の上ギリなどの長さにもよりますが

 

個性的な可愛いさやキュートな印象に見えやすくなります。

 

 

右は少し分け目をつけた感じで

 

パッツン前髪は重めなので重めの分け目がつきます。

 

 

 

次に短めの自然におろす前髪(ぱっつん前髪に少しだけ段を入れた前髪)

 

 

こちらはカジュアルやナチュラルな可愛い印象に見えやすくなります。

 

前髪は長さはいっしょでも少し段を入れるだけで印象変わってきます!

 

機能的には前髪に1ミリほど段を入れておくと前髪が伸びた時に

 

そのまま流し前髪にしていけるのでとても便利だと思います。

 

 

あとは前髪の内側を少しだけ短くしたり、

 

前髪の真ん中から端につれて段をなくしたりする事で

 

前髪が浮きやすい方や流れにくい方などいろんな方に扱いやすくできるようにしています。

 

疲れてきたので今回はこれくらいにしときます(⌒-⌒; )

 

 

 

いや~こうして見るとカットは本当に奥が深いですねー!(◎_◎;)

 

 

ついでにといってはなんですが、長さとは別に年齢によっても

 

似合うスタイルは変わってくると思います!

 

ある意味洋服といっしょですね( ̄▽ ̄)

 

 

たとえば10代20代の頃は髪も元気でハリコシがあり髪にボリュームもでやすいと思います。

 

あと肌にも艶やハリコシがあると思います。

 

なので髪が多少バサバサしていたりスカスカだったりダメージがあっても

 

若さでフォローできたりします。

 

 

しかし30代くらいになってくるとだんだんと髪が細くハリコシがなくなって

 

ボリュームもでにくくなってきます。

 

それに肌も20代の頃よりだんだんと衰えてきます。

 

そんななかで髪がバサバサしていたりスカスカで毛量が減り過ぎていたりダメージが

 

あると若さでのフォローができなくなってくるので、

 

年齢以上に老けて見えたり

 

疲れて見えたり

 

とてもさみしい印象になったり

 

と人から見られた時の印象にとても影響がでてきます。

 

 

なので30代以上になってくると10代・20代以上に髪にも気を使い綺麗を保ち

 

髪の状態にあったヘアスタイルにしていく必要があると思います。

 

 

ですからカットの仕方も全て同じではなく年齢によって変えていく事が

 

とても大事だと思います。

 

 

 

なので僕は大人の女性になればなるほど、

 

なるべく削ぐ量を減らせるように、カットラインで毛先が先細になるようにして

 

それでも重さが溜まる部分を、なるべく細かい毛を作らないように

 

毛量や質感調整をする事で髪にツヤが残るようにしています。

 

そしてバサバサしないようにしっかりカットで シルエット作り

 

乾かした時にまとまりやすいように骨格に合わせてデザインする

 

というようなことをいつも考え、カットの仕方も変えながらヘアスタイルを作るように

 

しています。

 

 

 

カットにもいろんな流派(考え方)があり何が良い、悪いというのもないと思います。

 

その中でどの流派を選ぶかはその美容師の「センス」になり

 

とても重要なポイントになると思います。

 

なぜかというと、その流派によってヘアスタイルの仕上がりが

 

かなり変わってくるからです。

 

僕が知っている有名な美容師の方はみんなそれぞれヘアスタイルに対しての考え方からの

 

ベーシックはもちろんそれとは別にオリジナルの技術や技法を持っていました。

 

僕も有名な美容師の方のような自分のオリジナルの技術を考えながら

 

最終的にお客様に喜んでもらえるオリジナルのひと味違ったスタイル提案と仕上がりが

 

できるように日々考えながら頑張っています!(◎_◎;)

 

 

 

 

今のお客様にはどんなスタイルがいいのか、

 

可愛いデザイン性のあるスタイルがいいのか

 

まとまりやすい機能性のあるスタイルがいいのか

 

デザイン性がありまとまりやすいスタイルがいいのか

 

憧れる人がしている可愛いスタイルがいいのか

 

自分に似合う可愛いスタイルがいいのか

 

 

お客様自身もどれがいいか正直わからない部分もあると思います(⌒-⌒; )

 

ただ、どんなスタイルだったとしても

 

「最終的にお客様がカットしてもらって良かったな」と思ってもらえるような

 

ヘアスタイルにできればいいなと僕は思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

長くなりましたが今後もまたこういった少しの違いを

 

わかりやすくご紹介できればと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

そんなこんなでまた次回です✋