ちゃった祭り花火大会で一番印象に残ったのは イカ焼きの店主さんの完璧なる仕事っぷりでした!



いつもありがとうございます!

k-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m



昨日は舞鶴ちゃった祭り花火大会でしたね( ´ ▽ ` )ノ

その前日は綾部の水無月花火大会と花火シーズン真っ只中ですね!


皆様も夏をEnjoyしてますでしょうか?(^◇^)


ただ、こういう場所に来るといつも本当に混雑していますよね(⌒-⌒; )

でもとっても綺麗な花火を目の前に見られる感動が忘れられずに

毎年来てしまうんですね。



今年も仕事を少しだけ早く終えて急いでちゃった祭りの会場の東舞鶴に向かいました(^◇^;)

車を駐車場に止めて急いで向かいます!






なんとか会場に到着し、先ずは空いているスペースを見つけて席取りをします!

まだ空も少し明るかったのですが人はいっぱいでしたね!(◎_◎;)



次に屋台へ向かい食べ物の調達をします!

タコ焼き・ベビーカステラ・唐揚げ・りんご飴…

沢山の色んな屋台がひしめいていました(⌒-⌒; )

花火開始までの時間も無くなって来て人混みをかき分けて気の利いた食べ物を探す中

僕の視覚と聴覚がいっきにロックオンされた屋台がありました(;゜0゜)

それは「イカ焼き」でした!!






これだ!っと思い慌てて列に並びましたが、イカ焼きの人気は恐るべし

イカ焼きの屋台からかなり離れた所に最後尾の人がいました!


花火大会はオープニングとフィナーレがとても見応えがあるので

オープニングに間に合うがどうかかなり迷いましたが、せっかく花火大会に来たので

やはり屋台の食べ物を食べたいと思い並ぶことにしました。


僕は以前に花火大会に行った時に食べ物の買出しで、奥さんに

「何が気の利いたもの買って来て」と言われ探したところ

屋台はいっぱい並んでいた為に早く買って来たほうが良いかなと思い

近くのコンビニでジャガリコとポッキーを買って急いで戻りました!

がしかし奥さんは

「せっかく花火大会に来とんのにこんないつでも食べれるようなもん買って来るな!」

と激怒したというとてもほろ苦い思い出がありました(~_~;)


イカ焼きの列に並び10分くらいが過ぎ列の中間くらいまで進み

もういつ花火のオープニングが始まってもおかしくない時間になり、

ドキドキそわそわしながらイカ焼きまだかなーと待っていると


ついに背中から


「残念ながら間に合わなかった様だな」

と言わんばかりにボボボボボンッ!!!

とオープニングの花火が上がる音が聞こえました((((;゚Д゚)))))))




「やむ負えない!今年はオープニングは諦めよう。」

自分に言い聞かせながらあと半分の列を待ちました。

そしていよいよイカ焼きが目の前に迫って来た時に僕はとんでもない光景を目にしました!


それはこのイカ焼きの屋台の店主さんの

「とんでもなく無駄の無い洗練された仕事っぷり」

でした(;゜0゜)


まず大きな鉄板の上半分には新しいイカを置き焼き始めます!

それと同時に下半分は上半分に焼いていたイカをひっくり返して後ろ側を

焼いていきます!

そして右の場所に両面焼けたイカを置き、タレをつけ出来上がりという

ローテーションになっていました!!





僕が驚いたのはこのローテーションに一片の無駄が全く無かったのです((((;゚Д゚)))))))


焼き上がったイカにタレをつけお客様にイカ焼きを手渡します。

そして焼き上がったイカを置くスベースが空く頃に下半分の裏面を焼いているイカが

両面焼き上がり、直ぐに焼き上がったイカを置くスペースに移動させます!





そして下半分のイカが焼き上がったイカを置くスペースに全て移動した頃に、

上半分のイカの片面が焼き上がり下半分に移動させます!

そして上半分のイカを下半分に全て移動させると直ぐにまた新しいイカを

上半分に置き焼いていきます!


わかりますでしょうか!全てにおいての行程の時間を有効に使い、手が空かない様にして

店主さんが何もせず焼けるのを待つだけの時間を作らない様に計算し尽くされた完璧な


「イカのローテーション」なのです!!!


確かにボーッとイカの焼けるのを待つ時間ができると、お客さんも「待たされてる感」を

感じてしまいますが、この様に無駄なくイカのローテーションができ、

店主さんが常に動いているのを見ていると

全く待たされてる感が無くなるのです(^_^)☆


実際にこのイカ焼きの屋台の前に近づいてきたお客さんは

みんな待っている事を忘れているかの様にこの店主さんに釘付けになっていました!!!!


いやはや、こんな見事なイカ焼きの仕事っぷりを見れるとは!

とんでもなく混雑しているちゃった祭り花火大会に

思いきって来た甲斐がありました*(^o^)/*

これはもう仕事というよりはパフォーマンスの粋だと思います!

まさかこんなところにイカを焼くパフォーマーがいるとは思いませんでした!!

僕もこのイカの店主さんの様に無駄の無い完璧な仕事が

できるように見習おうと思いました( ´ ▽ ` )ノ




見事なイカのローテーションから焼け上がったイカ焼きをようやく2個購入して

妙に満足した気持ちで席取りをした場所に戻りました。

この時、僕の中ではイカ焼きの屋台の前に行くまでは

花火の音がメインで耳に入っていたのですが

今は花火の音がBGMになっていました。

完全にこのイカ焼きに魅せられてしまいましたね(。-_-。)

食べてみると味もサイコーに美味しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ただイカ焼きを食べる時はウエットティッシュがあったほうが良いですね!

手にかなりイカの匂いが付いてしまいましたm(_ _)m


そうこうしてる間に花火も終盤に入り、ついにフィナーレを迎えました!



フィナーレは流石に凄かったですね(((o(*゚▽゚*)o)))

「た~まや~」


そんなこんなで今年のちゃった祭りもとても良かったですね!

また来年も楽しみになりました( ´ ▽ ` )ノ




最後に僕はこのイカ焼きの店主さんに心より言いたいと思います…




Good job!👍