ヘアスタイルをカットしていくうえで「髪を切る」と同じくらい大事な 「髪を残す」ということ。



いつもありだとうございます!

K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m



ヘアスタイルをデザインするうえで「髪を切る」ことも大事ですが

時にはこの部分はこれ以上はあえて切らない「髪を残す」ということも

とても重要な事だと思います。


例えば、

「髪をカットすれば毛量調整も絶対しないといけない」ということはなく、

もともと毛量の少ない方や以前に毛量調整をしていて

今回のヘアスタイルが今の毛量の状態でピッタリだった場合は

毛量調整はしないという選択も全然ありだと思います!(◎_◎;)


逆に今の毛量の状態でいいのに必要以上に髪を減らしてしまうと

ヘアスタイルのバランスが崩れてしまったり求めていたデザインに

ならなくなる場合もあるのです(;゜0゜)


一度毛量を減らしたところは増えることなくずっと残っているので、カットするたびに

毛量を減らすとだんだん毛先がスカスカになってしまうのです(⌒-⌒; )

なので前回毛量を減らした部分をいかせる時はいかした方が良いと思います!


そしてあえて「これ以上切らない」という選択もある意味とても重要な判断であり

カットだと僕は思います!


ただお客様には「あえて切らない」という言い方よりは「あえて残す」と言った方が

いいかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ



そう考えると、

たまに仕上げの時に下に落ちている髪を見る方がおられるのですが、

下に落ちた毛の量が多いと切ってもらった感がでて満足感が得られる

または

下に髪があまり落ちていない事で切ってもらった感がでずあまり満足感を得られなかった

というように考えない方が良いかもしれませんね。




ヘアスタイルは髪の重なりやどこを残してどこを切ったかのバランス

などから作られているので、

毛先を1㎝切るだけでも毛先がキレイになったり髪の収まりが良くなったりと

様々な効果があるのです!


下に落ちている髪の量は過程であって

ヘアスタイルが目的という事ですね( ´ ▽ ` )ノ





いつものように何気なく床をはいている時に

ふと思ったことは概ねそんな事でした〆


それでは今日はこの辺りで✋