続・ゆるふわパーマを求めて…



いつもありがとうございます! 

K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m 



この前に休みを利用して以前に行かせてもらったGIOさんという 

どんな髪にもとても上手ににデジタルパーマをかけることのできる 

デジのスペシャリストな方のデジタルパーマ講習に 

またまた名古屋に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ 




今回は僕の中で見極めたいことがありました! 



それは、 



「希望のスタイルに対してパーマでどこまでカールを作り仕上げているのか」 

というところです! 



これはやはり実際に見てみないと感じ取れない部分があるので 

その思いから今回も参加させて頂きました( ´ ▽ ` )ノ 





僕は舞鶴に帰ってきてからというもの車ばかりで電車は 

ほんと~に久しぶりなので当日はドキドキしながら 

名古屋へと旅立ちましたヽ(;▽;)ノ 











NAVITAIMEを見ながら分単位の乗り継ぎで京都から新幹線に乗り 

名古屋までなんと2時間弱で行くことができました(((o(*゚▽゚*)o))) 

電車ってほんと~に便利ですね♪( ´▽`) 



時間もいいくらいだったのでコンビニで買ったおにぎりを摘みながら 

講習会場に到着しました! 


今回の参加者はたくさんということでしたが本当にぎゅうぎゅうでした( ̄◇ ̄;) 






そしてついに講習が始まりGIOさんもいつもの様に 

堅苦しくない面白さを交えた説明からスタートしました(⌒▽⌒)




このGIOさんはサラッととても大事な事を言われるので 

僕は常に細心の注意をはらって聞いていました(⌒-⌒; ) 



今回も細かな温度管理やひと手間など 

たくさんの気付きがありました(((o(*゚▽゚*)o))) 



そして僕が見極めたかった希望のスタイルに対して 

パーマでどこまでカールを作り仕上げているのかの部分は 

流石はGIOさんです!! 


乾かす前のカールもしっかりちょうどいい感じにかかっていました( ´ ▽ ` )ノ 

これならバァ〜っと乾かしても上手く仕上げられると思いました!! 





それと同時にGIOさんの丁寧な仕上げ方を見ていると 

ベストなパーマを最大限に活かし可愛く仕上げる為には 

最低限の乾かし方も大事だという事もわかりました! 







当たり前かもしれないのですがお客様にご説明するにあたって 

僕の中でこの部分も納得して説明したかったのです! 




パーマはバッチリでした! 

でも最低限の乾かし方も必要! 

要はパーマがバッチリかかってても最低限の乾かし方は必要なのです! 

どんなにベストなパーマをかけても 

ぐしゃぐしゃに乾かしてしまったらベストにかかったパーマもくずれてしまいます! 

ベストなパーマがかかっているとある意味最低限の乾かし方をすれば 

スタイリングで作り込まなくても可愛いのです( ´ ▽ ` )ノ 



最低限というのは、 


髪の水分はしっかりふき取り 

首後ろの下から頭の上えと優しく乾かす 

そうする事でベストなパーマが最大限に活かされるのです(((o(*゚▽゚*)o))) 


せっかくいい感じにパーマがかかっているのに最大限にそれを活かさないと 

勿体無いですからね( ´ ▽ ` )ノ 


ベストなパーマとそれを最大限に活かす乾かし方 

そんな丁寧なGIOさんの施術が見れた講習会でした( ´ ▽ ` )ノ 


そしてお客様の立場で見るとそうのような事を感じた講習会でした! 


もちろんベストなパーマをかける為のコツや新しい方法など 

バッチリ収穫もありましたよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 



これで K-styleのパーマもどんどんバージョンアップしていきますよ~♪( ´▽`) 





これからも自分で納得したものをお客様にご提案できるように 

この経験を活かして頑張っていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ