「もっさりしないヘアスタイル」と「毛量のバランス」


どうも~\(^o^)/

K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m




もう3月が近づいてきましたね!

1月・2月は本当にあっという間ですね(⌒-⌒; )


3月・4月はなにかとイベント事が多く

それに伴いK-styleにも多くのお客様のご予約が入りはじめました!

僕も日々お客様に感謝しつつ仕事に励んでおります( ´ ▽ ` )ノ







そんな中、最近毛先の毛量がスカスカの方が

「また毛量が多くなってきたのよ~」

「また髪がもっさりしてきたのよ~」

と言ってさらに毛量を減らしたいと言われます(´・_・`)



毛先の毛量を軽くし過ぎてしまうと

根元の毛量と毛先の毛量のバランスが悪くなり

毛量を減らしたにもかかわらずもっさり感が残ってしまうのです。



また、削ぎすぎてしまうと髪が傷んでなくても

パサパサとした感じに見え美髪スタイルになりにくくなってしまいますヽ(´o`;


そしてヘアスタイルの形も崩れてしまいます(~_~;)



案外ヘアスタイルが重く見えている原因は毛量ではなく

ヘアスタイルのシルエットが重くカットされている場合も多いですが…

シルエットが重いと毛量を減らしても重く見えてしまいますからね(⌒-⌒; )




☆例えばこのパターンで伸ばしていけなくなり切ってしまう方も

多いのではないでしょうか~(・・?))


毛先の毛量を減らす
              ⬇︎
毛先の毛量が減ると根元の毛量を多く感じる
              ⬇︎
根元の毛量を取る
              ⬇︎
根元の毛量は毛先の毛量と繋がっているので毛先の毛量も減ってしまう
              ⬇︎
毛先が更に軽くなりまた根元の毛量の重さが気になる
              ⬇︎
また根元の毛量を取ろうとして毛先がスカスカになってしまう
              ⬇︎
毛先がスカスカになったことでバサバサに見えたり伸ばしていけなくなり切ってしまう




このように美髪スタイルにおいてシルエットや毛量のバランスそして毛量調整の削ぎ方などは 

とても大切なんですね!(◎_◎;) 






こちらのお客様は毛量が多くボリュームがでやすい髪質の方でしたが、

けっこう長さを切られたので毛量調整をするビフォーとアフターを

かなりバタバタの最中だったのですが撮らせて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ありがとうございましたm(_ _)m




まずこちらが長さとシルエットを切り終わり、毛量調整をする前の状態です!
                                                 ⬇︎



ワンレングスではなく頭の形にあわせてしっかりレイヤーをいれながらシルエットをカットしました!

まだ毛量調整していないので流石にもっさりしています( ̄◇ ̄;)


ここで仮に毛先だけカットラインをぼかして軽くするだけだと 

毛先以外の髪の艶は残るのですが、ヘアスタイルにもっさり感が残ってしまいますヽ(´o`;

以外と毛先は軽いけどこの「もっさり感」に悩まれてる方多いんですよね(~_~;)



なのでこの状態からシルエットを崩さない様に毛先と根元の毛量のバランスを考えながら

もっさり感をとりつつ空気感と軽さをつけていきます!



ブゥッブゥ…



ブゥッブゥ…



シャキーン!!



そして毛量調整をしたあとがこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ




ビフォーアフターを比べて見てみると…






ポイントはベースカットで作ったシルエットが崩れない様に

毛先の厚みも残しながらスカスカにならない様して、

細かい毛を作りすぎず元々の髪の艶を残して毛量調整をしたところです!(◎_◎;)



毛先と根元の毛量のバランスもとれつつ空気感が加わり

パサパサ感もそれ程ない仕上がりになったのではないでしょうか(^_^)☆




このように空気感を作るとそこに段が入り下にもっさり溜まっていた

ウェイトも上がるんですよね!

それをふまえてのベースのシルエット作りと毛量調整がピタッときた時に

最高の美髪スタイルに繋がっていく思います( ´ ▽ ` )ノ




「毛先が軽~いのが好きなのよ~」という方はそれはそれで

好みですから良いと思います(^。^)



ただ今の芸能人の女性の方のヘアスタイルを見ると

毛先に厚みがありながら空気感がある美髪ヘアスタイルをされている方が多いですね♪


色んな美髪スタイルがあるとは思いますが

皆様も自分にあった美髪スタイルを見つけて下さいね~\(^o^)/