シャンプー前にすると いいコト♬

お久しぶりです♬岩崎のブログです❁

最近 いろんな所で目にする『ツヤ髪』の文字!髪に艶が出るとスタイルの質もあがりますね(^.^)
そこで シャンプー前にするといいコトをご紹介します(o^^o)

1 首の疲れをとる
首が凝っていると頭皮の血行が良くならず、ツヤ髪へと導くことができません。なので、まずはシャンプーをする前に首の凝りをほぐしリラックスさせることが大切です。足を肩幅ほどに開いて立ち、肩の力を抜いて、両腕を一緒に大きく前後に振ると、首や肩の緊張をほぐせますよ。



2 ブラッシング
ブラッシングは、頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるので、ツヤ髪づくりに効果的です。そのブラッシングをシャンプー前に行うと、皮脂や、老廃物の汚れを浮かせ、髪の毛についたホコリも落としてくれるので、シャンプーだけでは落とせない汚れをしっかり落とせます。


3 しっかり予洗い
多くの人がシャンプー前には髪の毛を濡らしたり、軽い予洗いを行っていますが、この予洗いを、“かなり“しっかり行うことで汚れをほとんど落とすことができます。また、それにより少量のシャンプーで簡単に泡立つので、皮脂を落とし過ぎずに髪の毛のツヤを保つことができて、しかもシャンプーをあまり使わないので経済的です。


4 マッサージ
ブラッシング同様に、頭皮の血行が促進される頭皮マッサージもシャンプー前に行うことが有効です。やり方は、両手の指を『熊手』のように開いて頭皮に当てて「生え際から→頭のてっぺんへ」、「耳の上から→頭のてっぺんへ」小さい円を描くように行います。

また、頭のてっぺんには『百会(ひゃくえ)』というツボがあり、これを刺激することによりストレスの緩和や、自律神経に働きかけ全身を調節してくれます。耳のすぐ上にも『角孫(かくそん)』というツボがありますが、こちらも頭皮の血行を良くして髪を健康に艶やかに導いてくれます。



ヘアスタイルで印象が変わるので重要なポイントだと思います。
 ぜひ 毎日の習慣にしてみて下さい♬