前回の美容師さんがよくなかったわけではない!?




ん~秋はやっぱりよい季節ですね〜♪( ´▽`)


10月も残り少なくなってきました…



美容室に行かれる回数も

あと1回か2回くらいでしょうかね( ̄+ー ̄)




福知山のプラントで一日中買い物しても飽きないと思う

K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m





ありがたや~



いや〜



ありがたや~



K-styleでは毎月たくさんの新規のお客様に来店して頂いております( ´ ▽ ` )ノ


これは本当に嬉しい事であり感謝している事でもありますm(_ _)mm(__)mm(_ _)m




そんな中、

お客様によって髪の状態も様々で



「短期的にベストなヘアスタイルにするのか」


「長期的にベストなヘアスタイルにしていくのか」



お客様のご希望とベストな状態になる為の条件の

バランスも考えながら日々精一杯で施術させて頂いています!




例えばカットの場合、


来店時に毛量の減らし過ぎで軽くなりすぎた状態だったとします。


この状態からベストな状態にもっていくには…




お客様が伸ばしているので長さはあまり切りたくないと言われると

今の軽い状態でデザインしていかないといけないので


ベストな状態より長さを残す事を重視したヘアスタイルになってしまうので

ブローやコテなどで仕上げないとまとまりにくくなってしまいます。




逆に髪の長さをかなり短くしてもいいと言われると


軽い部分がかなり減り、いっきにかなりベストな状態に近づき

まとまりのよいヘアスタイルに持っていきやすいと思います。





またその間をとってほどほどに長さを切ってもいいと言われると


まだ軽い部分は少し残りますがほどほどに短くした事で

少し重さもでてあるていど長さも残り

伸ばしていきたいというお客様のご希望と

まとまりのよい状態にする為に短く切らないといけないという条件が

ちょうど半々くらいになったヘアスタイルになると思います。




くぅ~なんだか細かいですよね~  ~_~;



でもこの様な細かい部分もちゃんとお客様に説明して分かってもらわないと

もしその時担当した美容師さんがお客様の長さを残したいという希望を

重視してカットしたとします。



そしてお客様が家に帰って長さは残っていてもやはり軽すぎてまとまらないと思って

次回別の美容室に行ったとします。




そこでの美容室のカウンセリングの時にお客様はなにもわからないので

「前回にこんな感じになりました」

とその美容師さんに話すとします。




そうすると前回の美容師さんがお客様の希望を重視してカットしたにもかかわらず

その美容師さんは前回の美容師さんがよくなかったわけではないのに

「前回に軽くし過ぎたのがよくなかったですね~」

と言われるかもしれません。



軽くなり過ぎたのが前回か前々回かそれ以前か

はたまた徐々に軽くなり結果的に軽くなり過ぎたのかもしれず

前回の美容師さんがよくなかったとは一概には言えないと思います。




これはカットの場合を例に挙げましたが他にも

ダメージの場合

カラーの場合

パーマの場合

等々、いろんな場合があると思います。





この様な事から

美容室を転々と変えすぎるとどこの美容室や美容師さんが

そのお客様に一番あっているかがわからなくなってしまいますので、



美容室は短期間に転々とは変えずにしばらく同じ美容室や美容師さんに通い続けて

今後のヘアスタイルのプランや説明を受けながら

その後のヘアスタイルの様子をみて

判断されるのが良いのかなと思います。





最近お客様によっては

「美容室は毎回転々と変えるのよ~」

とちょくちょくお聞きすることがあり


秋の夜長にフッと思った事は

概ねそんな事でしたm(_ _)m




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