いや~スタッフの有り難さをあらためて感じましたね~( ´ ▽ ` )ノ




んふぅー(⌒-⌒; )



3月の疲れなのか今日は少し体調を崩してしまいました(>_<)



でもそんな時にスタッフに



「店長無理せず休んでいて下さい」



と言ってもらえて、

僕は安心してお店を任せられるスタッフがいる

という有り難さをあらためて感じました( ̄▽ ̄)



そのおかげもあり僕の体調も一気に回復の道を歩みました⤴︎⤴︎




ありがたや~ありがたや~




やっぱり1人よりみんなで協力できるって良いなと思った

K-styleオーナーの精一杯の大下です( ´ ▽ ` )ノ






そんな中で最近自分にできることをあらためて考える事があったのですが


現在は独立する美容師の方が増えスタッフがたくさんいる大型店というよりは

個人店の小さな美容室がとても増えています。




個人で経営するプライベート美容室もそこならではのメリットはあるのですが

個人経営という事もあり大型店に比べ


最新の美容機材の設備

お客様に提供できる空間

サービスやメニューの充実

あとは利益的な部分


などにある程度の限界があると思います。




昔に比べこれだけ美容室が増えているので



「美容室を出せばお客様がずっと来てくれる」



という保証もありませんしお店が古くなればリニューアルや常に新しい技術や

美容機材などにも投資していかないと5年後10年後少しづつ衰退してしまう事にも

繋がってしまうと思います。




そういう部分から僕はやっぱり美容師同士が協力してより良い技術と空間や設備が

提供できた方が良いんじゃないかなと思っている派です(^-^)/





~世の中には勿体無い美容師さんがたくさんいます~



現在では美容師がなかなか美容師を続ける事が難しい状況になっており

女性美容師は結婚したり子供ができたりすると時間の都合があわなくなり

美容師を辞めてやむおえず他の仕事をする方も多く



男性美容師に関してはせっかく美容師になり長く頑張ってようやくヘアスタイリストにまで

なったにもかかわらず、家庭を養えるまでの給料がもらえずやむおえず美容師を辞めて

他の割のいい仕事をするという話も多々耳にします。



でもこれはほんと~にも勿体無い事ですし

美容師が協力していてもこれではどんどん分散していってしまいます…



そんな今の美容師雇用環境がほんと~に悔しい



僕は自分自身が美容師をしてきて美容師の方々は本当に頑張っている人が

たくさんいると思いました。



そんな本当に頑張ってしてきた美容師をヘアスタイリストにまでなったのに

やむおえず辞めてしまうスタイリストの美容師さんを

1人でも減らせる様にできればいいなと思っています。


自分にできること



今は美容師さんの中には営業以外にもいろいろなボランティアなどを

をしている美容師さんがいたりしてそういうのを見ていると

本当に素晴らしいなーと思いながら


僕にも自分にできることを頑張りたいなと思っています。




僕がやりたい事は今までの美容師雇用環境を見直し

自分なりの美容師雇用環境を作りたいという事です!



こう書くとすごい事の様に思えてしまいますが(^_^;)


ようするに


無理な独立をしなくてもいい様な

みんなで幸せになれて美容師さんが楽しく美容師を続けていける美容室が

あってもいいんじゃないかなと考えているだけです( ´ ▽ ` )ノ



本当はアシスタントの美容師さんも含めすべての美容師さんをという思いもあるのですが

僕にはそこまで大きな器はないので、スタイリストの美容師さんという範囲を絞ることで

自分にできることを最大限に高めたいと思ったのです。





僕は以前働いていた美容室にいた時に


もっとこうだったら快適に働けるのにな…   


もっとこうした方がいいのにな…


いう内に秘めたる思いが人一倍強かったと思います。



でも美容室にはその店々での技術に対しての考え方や

営業のやり方などがありさらに店長や支配人等々がいて

自分の思った事ができる環境ではありませんでした…



ですが今は、

K-styleをオープンした事で少なからず自分の周りではそれができる様になり

いいスタッフにも恵まれた事で自分のできることにチャレンジしてみたい!

いうふうに思ったのですm(_ _)m




皆様のおかげでK-styleも今年から個人経営から法人化させて頂き

「会社」として社会に貢献していける様にもなりました。

そして良いスタッフにも恵まれ1人経営の時にはできない様な

いろんなことにもようやくチャレンジできる環境にもなってきました。




これからもお客様とスタッフにみんなで幸せになれる環境を提供できる様に

精進していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ




職場での新たなスタートをきる人が多いこの時期に

先日来日された元ウルグアイ大統領のムヒカ氏の


「本当の幸せは自分だけではなく周りの人を幸せにした中にある」


という言葉にグッときて

カルピスウォーターを片手に考えていた事は概ねそんな事でしたm(_ _)m





☆ホットペッパービューティー  
K-styleの担当者別の予約状況が一目でわかり24時間いつでも予約できる  
インターネット予約がオススメです!



☆Facebookもやってます( ´ ▽ ` )ノ