ヘアスタイルでの「手触り」と「シルエット」の関係 ( ´ ▽ ` )ノ






あっ




どうもこんにちは⤴︎



 
今日は11月15日ですね…





11月ももう半分が過ぎてしまいました(^_^;)


11月前半は毎年少しゆっくりした営業の日が何日かあったりします。




たぶん12月前という事もあり、


お客様もお正月を綺麗な髪で迎えられる様に


美容室に行く来店日を調整されているのかと思われます!(◎_◎;)




ま~そんな僕も


「今髪をやりに行くと年末に伸びてしまうかな~」


とか考えてしまいますからね(^_^;)






毎年だいたい11月後半から予約されるお客様が増えてきますので


11月後半と12月はいろいろバタバタする時期ではありますが


なるべくお早めのご予約をよろしくお願い致しますm(_ _)m





K-styleスタッフもお客様に綺麗になって良い年を迎えて頂ける様に


精一杯担当させて頂きますね♪( ´▽`)







今晩はサッカー日本代表のワールドカップ予選の


サウジアラビアとの大事な試合があるみたいですね!




そういえば先週の金曜日もサッカー日本代表のオマーンとの試合がありましたね!




いや〜


あの時のサッカー日本代表が勝利した後の久しぶりの紅の豚は良かったですね~


紅の豚は今までにもう30回は見たかな…  





紅の豚を見てまた忘れかけていたものを思い出した

K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m







ヘアスタイルのデザインを作るうえで大切なもの




髪の手触りというのは誰にでも簡単に感じることができ実感しやすい為


現在では手触りをよくする為に様々な商品があると思います。




ただ、僕はヘアスタイルにおいてとても大事なことは


「手触り」ではなく「シルエット」だと思っています!




それはヘアスタイルのデザインを形成しているのは


髪の毛一本一本の重なりで、その重なりをカットの切り口で操り


ヘアスタイルのシルエットを作りヘアデザインになっているからです。





髪の毛一本一本の重なりには髪のふんわり感がとても大切で


髪の毛一本一本がペタッとしていると重なりもペタッとしてしまい


カットの切り口での丸みやシルエットも作りにくくなり


デザインをうまくコントロールし形成しにくくなってしまうのです(⌒-⌒; )




丸みや動きやふんわり感などのシルエットデザインの少ない


ロングのストレートヘアーの方ならまだいいのですが



シルエットデザインが必要な


ボブスタイル・ミディアムスタイル・ショートスタイルでは


自然な髪の丸みやふんわり感といった「髪の軽さ」が


シルエットデザインを形成するうえでとても重要になるのです!




あっ、ただこれはあくまでも乾かすくらいで簡単にお手入れができる


ヘアスタイルを前提とした事で


乾かしてからブローやスタイリングで形を作る仕上げ方なら


髪が重くても強制的に形を作れるのでそこまで関係のないかもしれません。




でも髪が重いと巻き髪がすぐ取れたりブローが効きにくかったり


髪が乾くのに時間がかかったりとかはあると思いますが(-_-)







すべての物事にはメリットとデメリットがあり


髪の手触りをよくすることを求めすぎて市販のトリートメントやオイルなどを


たくさんつけすぎてしまうと手触りはトゥルントゥルンになるのですが


どうしても髪の毛一本一本が重くなり髪のふんわり感がでにくくなったり


髪の丸みがなくなり毛先がピンとなってハネやすくなったりしてしまいます(~_~;)





逆に髪に何もつけないと髪のふんわり感や自然な丸みはでやすくなりますが


髪がカラーやパーマで髪が傷んでいる方はクシ通りがわるかったり


パサパサしやすくなってしまい、ムリに髪にクシを通そうとすると


さらにダメージにもつながりかねません(~_~;)






大事なのはやはりバランスなんです!






手触りがよくなるからといってツルツルになるトリートメントを


たくさんつけ過ぎてしまうと髪はトゥルントゥルンになるかもしれませんが


そのぶん髪に重さがでてしまい下手をするとベタベタになったりします。




ここで気を付けてほしい事はしっとりとベタベタはまったく違いますからね!





また、


ふんわり感をだす為にトリートメントをつけないにしても


カラーやパーマをして髪にダメージがあり少し毛先がひっかかる時は



毛先がひっかからない程度少しだけトリートメントをつけるなど


必要があれば必要なだけつけてあげて


それ以上にたっぷりつけてしまいそのメリットを求め過ぎてしまうと


それが逆にデメリットになってしまったりするので


ここは気を付けたいところですね!






ヘアスタイルのシルエットがきまりやすいとそれだけで


扱いやすい楽なヘアスタイルにも繋がっていきます。



なのでヘアスタイルがまとまりやすいシルエットになる様に


普段の髪の状態を整える事も良いヘアスタイルを作るうえで


ものすごく大切な事だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ




☆ホットペッパービューティー  
K-styleの担当者別の予約状況が一目でわかり24時間いつでも予約できる  
インターネット予約がオススメです!

☆Facebookもやってます⤴︎

☆Instagramもはじめました♪