感激!ディクラッセのデザイナー遠藤社長についに会えました(((o(*゚▽゚*)o)))


いつもありがとうございます!


K-styleオーナーの精一杯の大下ですm(_ _)m





先日、スタッフにお店を託し僕は営業を少し早めに終えて


ある所に向かいました!




朝から予約のお客様を数人担当させて頂き


その後すぐに出発という



結構ハードスケジュールです(⌒-⌒; )





最近少し風邪気味ではありましたが



それどころではありませんでした!



その日は僕にとってとても大切な日だったのです( ̄▽ ̄)




え~ダッシュですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



なにせ15時に出発し18時30分までには大阪の会場に


到着しないといけなかったのです(⌒-⌒; )



高速に飛び乗りちょうど夕方の渋滞に


巻き込まれないか心配しながら…





あっ



今回僕が行こうとしているのは実はこれなんです( ´ ▽ ` )ノ



そう!僕が7年くらい前に初めてこのディクラッセの


「フォレスティーグランデ」


というグリーンシャンデリアを見て一目惚れし


いつかこれを飾った美容室が作れたらいいなーという夢を抱きました。



そしてついにその夢が現実のものとなり



このフォレスティーにあう設計デザインをスーパー建築士さんに依頼し



今年の7月にK-style新店舗が完成するに至った元となる



K-styleこだわりのディクラッセ照明のデザイナーである遠藤社長( ´ ▽ ` )ノ




その遠藤社長トークセミナーが大阪であるということで



「これは是非お会いして直接お礼を言いたい!」と思い



若干ハードかなと思いましたが、よしいくぞ〜(^O^)/



と決意し向かう事にしたのです!




幸いにも道はそこまで混んでなかったので18時頃には梅田に到着し



近くのパーキングに車を停め時間までにはいつものエコラボさんの会場前に



無事到着しました~ε-(´∀`; )



ディクラッセの照明がたくさん飾られオシャレな店内には


たくさんの方々が来店されていました!



そしてこちらのホワイトヘアーの方こそディクラッセ照明デザイナーの


遠藤社長です(((o(*゚▽゚*)o)))


いや~Facebookでは何度かメッセージ交換させて頂いていたのですが


実際にお会いし、


「素晴らしい照明を作って頂いてありがとうございました」


とお伝えできて本当に嬉しかったです( ̄∇ ̄)



そして一緒にツーショットで写真も撮って頂きました( ´ ▽ ` )ノ


え~僕は緊張し過ぎてガッチガチです(^_^;)



完全に魂が抜けてますね(^_^;)



伝わりますかこの緊張の顔が(^_^;)





僕にとってとても憧れの人だったので手も震えてまさに




ガッチガチやぞ〜




って感じでろう人形の様に固まってますね(^_^;)




わかりますかね~この緊張感(^_^;)





そうですね〜例えるなら…



安室奈美恵がすぐ隣にいたらあなたならどうですか!?



超震えますよね〜超緊張しますよね〜(^_^;)




たとえば宇多田ヒカルが隣にいたらあなたならどうですか!?



超震えますよね〜超緊張しますよね〜(^_^;)




まさにそんな感じです( ̄+ー ̄)





そうこうしているうちに


ついに遠藤社長のトークセミナーも始まりました!


僕は美容師ですが「デザインの発想や考え方」という部分では


共通しているものがたくさんあり


とても興味深い内容のセミナーでした( ´ ▽ ` )ノ




美容師は同じ美容師内での集まりに行きがちですが


僕はこういう他業種の中にも接触していく事で


新しい美容師としてのイノベーション的な気付きや感覚が


得られるのではないかと感じています!




照明のデザイナーさんというと普通は照明をデザインするんだと思いますが


遠藤社長は照明というよりもその照明が作り出す「影」に視点を置いて


デザインされるというその考え方のセンスにも魅力を感じました!



照明をデザインするというよりは、


周りの空間や人間が感じる感覚から照明をデザインするという部分!


そしてそれを実際に製品化されるという部分!


売れる物を作るというよりも


人がより良く生活できる様な照明を作っていきたいという部分!


すごく勉強になり良い刺激や気付きを得られたと思います( ´ ▽ ` )ノ





僕は昔、自分が不器用で美容室に行きカッコよくスタイリングしてもらっても


家に帰ってから自分でうまく再現できないという歯がゆい思いをした経験から


「スタイリングが苦手な人にも扱いやすいヘアスタイルを提供したい!」


という思いもあり


デザインを追求したヘアスタイルというよりは


お客様の日頃の髪のお手入れが楽になれる様に


楽に可愛く綺麗にカッコよくなれる様なナチュラルなヘアスタイル


といった「日頃の楽さ」という視点からヘアスタイルのデザイン…



う~んちょっとわかりづらいですかね(^_^;)



つまり「楽」というコトから映しだされるデザインで


お客様に喜んでもらいたいなあと



以前からずっと考えて続けてきました!






なので僕にとっても美容師としても




とても参考になりすごく共感できるトークセミナーになりました( ´ ▽ ` )ノ







また、




僕の大好きなフォレスティーグランデが製品化されるまでの




過程などの秘話も知れてとてもラッキーでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎




今のフォレスティーグランデの形状が完成するまでにも


色々と試行錯誤された努力があったんですね⤴︎



後日、遠藤社長にFacebookでも取り上げて頂き


本当に嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

ディクラッセ公式ブログ
⬇︎


おかげさまでK-style新店舗のディクラッセ照明達も

お客様に大変ご好評頂いておりますm(_ _)m


会場に来ていた方に


「ディクラッセの照明を見て美容室を建てようと思った」


と言ったら、普通は家を建ててから照明を選ぶのに


すごいですねと言われましたが、


僕にとってそれだけこの照明には


不思議なパワーがあったんだと思います!




照明はただ明るくするだけの物ではなく


人の感情や感覚を左右させるとても大切なものなんですね( ´ ▽ ` )ノ

  


これからもヘアスタイルデザインをいろんな視点から考えながら


このディクラッセ照明とともにお客様に喜んで頂ける様に


僕もいろいろ試行錯誤しながら精進していこうと思います( ̄▽ ̄)






帰りのパーキングの支払いをしようと思ったら


五千円札が使えず両替する為にコンビニをかなり探し回り


迷子になりかけ、奥さんの運転でかなり車酔いもして


体力を奪われましたが


今日のお休みで回復できるようにこちらも頑張ります(´・_・`)




☆ホットペッパービューティー   

K-styleの担当者別の予約状況が一目でわかり24時間いつでも予約できる   

インターネット予約がオススメです! 

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000214320/?cstt=6


Facebookもやってますよ♪ 

https://www.facebook.com/K-style-390587074404570/


Instagramもはじめました♪ 

https://instagram.com/p/BM3OdQyhgEM/



🔴K-styleスタッフ募集中


僕が美容室を経営していくうえで

一番辛い事は

スタッフである美容師が辛そうに悲しそうに仕事をしている事

一番嬉しい事は

スタッフである美容師が嬉しそうに

楽しそうに仕事をしている事

経営者は常にスタッフと同じ気持ちでありたいと思っています。

一緒に協力して美容室にイノベーションを起こせる様に

是非あなたの力をかして下さい!

http://www.k-style-web.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E5%8B%9F%E9%9B%86%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/