カットに流派があるって考えたことありますか( ´ ▽ ` )ノ



いつもありがとうございます

K-styleオーナーの大下です!



今回は「カット」に対しての僕なりの考えを

書いてみようと思いますm(_ _)m




今は美容室や美容師によって

カットにもいろんな考え方があり

それぞれの考え方に

目指す理想のヘアスタイルがあります。 



そしてその考え方でカットのやり方や

仕上げ方も異なってきます。



僕はそれを


「カットの流派」


いうふうに思っています!





スタイリストになった時、

僕はカットはすべてが同じで

教えてもらったやり方や

ベーシックがカットなんだと思い

それ以外の事は考えもしませんでした。



でもカットも一通りできる様になり

年月が経つうちに自分なりに


「もっとお客様に喜んでもらえるヘアスタイルを提供したいな」


と考えるようになり

カットをみる視点が少しづつ変わってきました。


そしてカットにも


人によっていろんなやり方や考え方があるんだな~

とか


こういう仕上げ方もありだな~

とか


いろんな視点からカットを考えられるようになりました。 






★扱いやすいヘアスタイルからのデザイン★



僕が目指しているというか特化しているヘアスタイルは


「普段あまりスタイリングをしない方や苦手な方」


「普段スタイリングに時間をかけたくない方」


にできるだけ簡単に仕上げれて

スタイリングをしなくても

良い感じになれるヘアスタイルです!




担当させて頂くお客様に対しても

僕は一番そこを大切に考え


「デザインからの扱いやすいヘアスタイル」


ではなく


「扱いやすいヘアスタイルからのデザイン」


という部分に特にとくにこだわっています!




あっいや…



これ同じ意味に思われるかもしれませんが

デザインからの扱いやすいヘアスタイルでは 

まずデザインが目的で

そこから扱いのよさを考えて作っていく…




扱いやすいヘアスタイルからのデザインでは 

先ず扱いやすさを第一に考え

そこからデザインを考えて作っていく…




目的のはじまりが違うとカットの仕方や作り方

提案できるデザイン自体もまったく違ってくるんです!


逆にそこが同じだとおかしいと思いますね!






今の時代なにかに特化するという事は

とても大切になってくると僕は感じています!


無難になんでもあるお店よりも

これに関してはこだわってます!

という専門店的な感じですかね^ ^





あっちょっと長くなったので次回


「ヘアスタイルのギャップをなくす」


に続きま~す♪( ´▽`) 






☆ホットペッパービューティー    
K-styleの担当者別の予約状況が一目でわかり24時間いつでも予約できる    
インターネット予約がオススメです!  
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000214320/?cstt=6

☆Facebookもやってますよ♪  
https://www.facebook.com/K-style-390587074404570/

☆Instagramも是非ご覧下さい♪ 
https://instagram.com/p/BmEyRqZnGTZ/